2006年12月22日

冬至


寒くなりましたね〜・・、師走に入り何かと気忙しい毎日ですが皆様、いかがお過ごしですか?

今日は12月22日・・冬至の日です。

冬至・・というのは24節気の1つ。
北半球では正午の太陽の高さが1年中でもっとも低くなり、昼の時間がもっとも短く、夜が最も高くなります。

この日を境に日が長くなるので、古くはこの日を年の終点と考えていました。

寒さはこの頃から、いっそう厳しくなるし、空気も乾燥してきます。
風邪も流行っていますね。。

かぼちゃに含まれているカロチンは、風邪を予防するビタミンAとして、大活躍だそうです。

皆さんも、ぜひぜひ冬至かぼちゃを食べて体力をつけ、ゆず湯で体を温めてくださいね。


***************

よかったら、応援してください。
  ↓ 励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ  banner_01.gif  


創業50年の富士薬品、便利な救急箱をご家庭に!







posted by ku-mama at 21:39| Comment(44) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

コラーゲンジェルパック♪


子どもの離乳食作りの最中に思いついたアイデア。ひらめき

ゼラチンってコラーゲンたっぷり。
これを食べるのもいいけど、塗るのもいいかも・・ということで、ゼラチンをお湯に溶かしてとろりとしたものをお顔と手にヌリヌリ。

10分後に軽く水で洗い流せば肌が嫁入り前の状態に。。黒ハート

ちなみに、パックをする前は効果を高めるために、顔を温湿布して毛穴を開いておいて下さいね。

絞ったタオルをレンジでチンすると温湿布になります。

自宅でちょこちょことセルフケアすると、たまに高いお金出してエステに行くよりも綺麗になりますね♪



***************

よかったら、応援してください。
  ↓ 励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ  banner_01.gif  


★家計が元気になる!【家計の見直し相談センター】





posted by ku-mama at 20:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常雑貨・おしゃれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

おもちゃ代の節約。


子どもがおもちゃ屋の前で泣いてねだっても、誕生日とクリスマス以外は買わないという鉄壁の態度で臨めば、子どももじきにあきらめて特別の日を心待ちにするようになります。

お金で何かをしてあげるよりも、お金を省いて親がいろいろと配慮するようになると、けっこう子どもが反応して喜ぶし、ためになる事が多いし。

モノじゃなくて、愛情が一番です。黒ハート


***************

よかったら、応援してください。
  ↓ 励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ  banner_01.gif  


全国の親ばかさん集まれ!

親ばかドットコム







posted by ku-mama at 11:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

トイレットペーパーの選び方。


トイレットペーパーはダブルよりもシングルの方が長持ちです。
ダブルの方が肌触りがいい・・という思い込みで今まで使っていたけど、シングルに代えても特に不満に思いませんでした。

ダブルは3日で1ロールなくなるけれど、シングルなら1週間近く持ちます。

小さい事だけど、長い眼で見れば侮れないですね。


***************

よかったら、応援してください。
  ↓ 励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ  banner_01.gif  


★家計が元気になる!【家計の見直し相談センター】






posted by ku-mama at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑貨・おしゃれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

公園に行く時は・・。


公園に行く時はお弁当、お茶、おやつを持参。
弁当は簡単なおにぎりやサンドイッチで十分です。

3歳までの教育が子どもの一生を決めるとも言われているのに、親子でコンビニで無駄遣いするクセがついたら、それこそ子どもの金銭感覚はマヒしてしまいます。

コンビ二おにぎり買うくらいなら、10分かけて手作りのおにぎり、ハムやジャムのサンドイッチを作った方がタダだしヘルシー。

お弁当も洋服と同じで、普段から中身のグレードを上げる必要なんてなし。
栄養価も1日トータルで考えればいいので、面倒ならのり弁とバナナで十分。
子どもは、かえってシンプルであっさりした味の方を好むかも。(^^;


※公園でファミレス・ランチに誘われても、お弁当持っていたら堂々と遠慮できます。
平日から外食を繰り返したら家計は真っ赤!
たまに食べに行くときも、自分でお店をセレクトした方が断然、お得かも。


***************

よかったら、応援してください。
  ↓ 励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ  banner_01.gif  


出産祝いなどで差をつけたい方必見!









posted by ku-mama at 00:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 家族の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

お歳暮、お中元対策・・。


お歳暮、お中元対策には「デパート友の会」を利用するのもいいかもしれませんね。

例えば、毎月5000円ずつ積み立てれば、1年後に1ヶ月のボーナス♪・・6万5000円も商品券がもらえます。

贈答品を買う資金にちょうどいい。
いらない商品券は金券ショップで売ればいいし。

ちょっとは、お得かも?!


***************

よかったら、応援してください。
  ↓ 励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ  banner_01.gif  


探してた美味しさがいっぱい!








posted by ku-mama at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お付き合い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

子育て中の節約の基本。


洋服はお下がり、公園にはお弁当持参、図書館利用で本代を浮かします。
コツコツ地道な節約で、将来の教育費に備えること。

近くに大きなショッピングモールができました。
生鮮食料品も入ってるので、便利になって嬉しいけれど、誘惑が多いです。

これからは・・気合を入れて、見るだけで満足する術を身につけなくちゃ。。(^^;


***************

よかったら、応援してください。
  ↓ 励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ  banner_01.gif  


全国の親ばかさん集まれ!

親ばかドットコム









posted by ku-mama at 22:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 家族の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

食費の節約・・。


我が家の家計を苦しくしているのは、とにかく外食やお惣菜の買い食いが多いから・・。

家族3人で1回外食すると、約3000円くらい。。
1回ゆるめてしまうと、2回、3回、・・1万円は軽くなくなってしまいます。。

食費は多い月で8万近くいってしまうことも。。

成り行きで外食するのをやめたいけれど、忙しかったり、家族で外出すると夕食の準備が面倒で、ついつい外食やお惣菜に頼ってしまいます。。

うーん、何かいい解決法はないかなぁ・・?



*******************


よかったら、応援してください。
  ↓ 励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ  banner_01.gif  


ダイエット家計簿実践道場 入門募集中!







posted by ku-mama at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 食費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

